ワンダパパ喫煙奮闘記

様々な喫煙グッズや格安喫煙方法紹介 日々感じた事の雑記も書きます。

画像タイトルや代替えテキスト

HUAWEI P20 lite 液晶交換したので解説。

こんにちわ!前から おっかちゃん用に狙っていたHUAWEI P20 なんですが、ネットで付属品あり カバー2つの充電変換アダプター付きの画面割れが6000円という破格で売られていたので治せるかわからないけど 速攻ポチってしまいましたw

 

今の所、P20 の液晶交換方法が書いてある記事が無かったので、僕が書いて行こうかと思います!!

 

結論から言いますとiphoneよりは手間が掛かりますが それほど難しくないので初めての人もこの記事読みながらやってくれれば1時間程で終わると思います。

 

まずは準備するもの

 

1 新しい液晶画面

 

 

僕が使った物はこちら


Draxlgon 修理および交換LCD液晶ディスプレイおよびタッチパネルデジタイザアセンブリ+修理ツール 华为 Huawei P20 lite ANE-LX2 ANE-L22 ANE-LX1 ANE-L21 ANE-LX3/Nova 3e 5.84" 黒

 

 P20 はまだ新しい方なのでレビューが少なくて悩み所でしたが、Draxlgonと言う会社の他のHUAWEI液晶の評価が中々良かったのでこれを使いました。

 

修理ツール付きで、工具や 両面テープが付いてこの価格は中々良いです。

交換後、液晶も問題なく作動しています。

ただ、スピーカーのメッシュだけは移植しないといけないので間違って無くさないよう気をつけてください。

 

 

2 ドライバー

スマホの修理用のキットに付属しているもので大体合うと思います。

 

 

3 ピック

 

 

4 両面テープ 

 

僕の購入した物には着いてましたが、無い商品もあるので別途 購入が必要な場合もあります。その時はなるべく薄い両面テープが良いかと。

 

 

作業開始

 

f:id:shodays:20181231232951j:plain

 

まずは、裏面にドライヤーをあて、糊が剥がれやすくなるまで温める。

1箇所だけでもピックが入れば、少しずつスライドしながら糊を切るように開いて行くのが良いと思います。変形や割れたりしたらまた余計な出費が出てしまいますからね。

 

個人的には下を中心に温めて、下から少しずつ開いて行くのが間違いないかと思います。

 

f:id:shodays:20181231234024j:plain



開けたらこうなってます。

先ずは赤丸のネジを取って、取れたらプレートをピックで外します。

 

f:id:shodays:20181231234242j:plain

プレートが2つとも外せたら、黒い矢印のついたバッテリーのコードから全部外していきます。 外すのはピックで外してください。間違ってもドライバーでやらないように!!バッテリーを外しても電気は残ってます。

 

ちなみにこの写真だと左のプレートついたままでした 笑

 

f:id:shodays:20181231234704j:plain

 

次に下のプラスチックもネジを外し本体から外していきます。右側の引っかかりのある所にドライバー指して隙間にピックを差し込んでゆっくりスライドしたら取れました。

こいつにも糊がついていたので切るようにスライドさせました。

 

 

f:id:shodays:20181231235040j:plain

 

そして液晶も裏面のカバーと同様に温めてピックを差し込んで糊を切るように剥がしていきます。

f:id:shodays:20181231235356j:plain

剥がしたら新しい液晶を取り出し(ピンクなのはただのフィルムでした剥がしてください)同じように取り付けて行くだけで終了です。

 

f:id:shodays:20181231235557j:plain

 

液晶も問題なく作動していました。1番の不安が液晶のタッチの感度だったので、これくらいなら全然問題ないくらいの精度です。

 

 

ちなみに僕は最初 バッテリーも剥がさないといけないと思い込み、頑張って頑張って途中まで剥がしたんですが、バッテリー剥がさなくてもできました。

 

 

皆さん良ければ参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

ツイッターもやってるので良ければフォローお願いします!

 

画像タイトルや代替えテキスト