ワンダパパ喫煙奮闘記

様々な喫煙グッズや格安喫煙方法紹介 日々感じた事の雑記も書きます。

画像タイトルや代替えテキスト

【DIY】低予算でシステムデスクと棚を作った!

こんにちわ!!

 

ちょっとブログサボっていたので久々の投稿になります。

 

 

べ、別に記事書くことが無かったんじゃないんだからね!!!笑

 

おっさんのツンデレほど気持ち悪い物はないですね。すいませんでした。

 

 

で、本当に書くことが無かった訳ではなく、以前から細々と作っていた

 

僕のシステムデスク

 

その名も パソコンでもVAPEでもレザクラでもなんでもござれ!!!

 

デスクを完成させるべく動いていたのです!!!!

 

 

パソコンは普段から標準装備しているのですが、趣味のVAPE関連 手巻きタバコ関連

レザークラフトなどは結構スペースとられるので なるべく大きいデスクにしたいと思ったんですが、店で買うと結構高い・・・・

 

 

嫁からの予算は1万5千円・・・・(椅子込み)

 

椅子だけで ちょっと良いのを買おうとしたら1万・・・

 

 

DIYするしかねぇ!!!!!

 

 

って事で作りました!

 

もし1日自由な日があれば材料さえパパっと用意できれば1日で完成させれると思うので、もし欲しい人がいればこれを参考に作ってみてください。

 

 

とりあえず完成画像を・・・ふふふ

 

横幅2m 奥行き 60cmの大型システムデスクです!

そして左側に見えるのが手すり補強板をL型金具で棚として取付けました!

 

f:id:shodays:20190129001427j:plain

 

ふっ


f:id:shodays:20190129203127j:image

ちょ、ちょ、ちょー!かっこいいー!!!

 

さ、さらに暗くしてみると、、、

 

 

イケメン!!\(^o^)/


f:id:shodays:20190129203148j:image

 

後は嫁さんにカーテンを短くしてもらって下の単管を補助の箇所だけ黒く塗れば完成!!

 

 

作り方と大体の金額

 

まずはテーブルの板から!!!

 

今回使ったのがこれ!!

 


f:id:shodays:20190129223558j:image

写真では3mですが、僕が使ったのは4m物で、仕事柄(土方)こう言った物がよく余るので新品をいくつか貰いました。

 

タダです!!笑

 

ザラザラなのでペーパーでヤスリがけ必須!

 

 

お金に余裕が有る人はラジアタパイン材がオススメです!
f:id:shodays:20190129224146j:image

 

 

 

間柱を一枚の板にする為に 当て木を買います!

30×40を一本あれば大丈夫です!

 

僕は現場で拾って来ました 笑f:id:shodays:20190129224549j:image


f:id:shodays:20190129224508j:image

 

 

そして脚をどうするか悩んだ結果、、、

 

単管で脚を自作しました!

 

材料がこちら!!

 


f:id:shodays:20190129224901j:image




f:id:shodays:20190129224946j:image


f:id:shodays:20190129225356j:image

f:id:shodays:20190129225226j:plain

 

単管1m を補助込で6本購入 

 

ベースを4個

 

クランプを4個

 

フェルト付脚キャップを4個

 

 

そして最後においるステインを購入して、システムデスクの材料は以上となります!!
f:id:shodays:20190129225620j:image

 

 

 材料代

 

単管38.1mm  478円 ×6 = 2868円

ベース  328円×4= 1312円

キャップ 172円×4= 688円

クランプ 378円×4= 1512円  

オイルステイン    969円

サンドペーパー    100円

ネジ        約500円

 

          合計 7949円

 

もし木材を買ってたとしても、

 

間柱 4m 約1000円×3 =3000円

 

野縁 3m        429円 

 

 

          合計 10378円

 

 

これでも安いね!!!!

 

 

 

さあいよいよ作業偏なんですが、あまり写真を撮ってなかったので無い所は文字で説明します!!

簡単なので写真だけ見ても 簡単に作れると思います。

 

 

 

1 

 

間柱を2m幅で3回切ります!!!

 

丸のこの場合は定規を当てると真っ直ぐ切れますよ~♪

 

切り終えたらペーパーをかけて行きます!!

手を切らないように角などはしっかり磨いて行きましょう!!

 

 

 

全部平らな所に置き、野縁をあててビスを打って行きます。

 

出来ればビスで打つ所に切りで穴を開けておくのをおススメします!!

 

こんな感じ!になります!
f:id:shodays:20190129232245j:image

木材 一本一本が繋がるように当て木にビスを打ち込みましょう!

 

真ん中と左右に当て木を付ければ強度的にも強くなるはず!

 

 

3

 

脚を作ります! 単管を70cmで切っていきます!僕の場合はグラインダーを使いました!

 

ベースをカポっと取付け、反対にキャップを付ければ完成です!

 

好みに合わせて色をつけます!僕は黒のスプレーで!男前に!

 

、、、補助の所だけ塗料が足らずに今度塗ります(T_T)
f:id:shodays:20190129232952j:image

 

4

 

脚を装着!!

 

角に大体同じシンメトリーになるように取付け&ネジ止め

 

クランプをサイドに取付け!


f:id:shodays:20190129233746j:image

本当は真横に一本あると結構違うんですが、

そこまで気にならないのでケチりました 笑

 

5

 

一心不乱に刷毛で塗ります。

この作業はサンドペーパー後でもいつでも大丈夫です!

 

好きなタイミングで 笑

 


f:id:shodays:20190129233551j:image

 

 

そして、全てが完了するとこんな感じに!!!

 

 


f:id:shodays:20190129233834j:image

 

うむ、超かっこいい!!

 

最後に椅子ですが、出来ればこれが欲しいなー!

これだけで完璧に予算オーバーですが、、(;´Д⊂)

 

 

 


GTRACING ゲーミングチェア オフィスチェア 多機能 ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト 腰痛対策 ランバーサポート ひじ掛け付き レザー GT002 ブルー『一年無償部品交換保証』

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

ツイッターもやってるので良ければフォローお願いします!

 

 

 

画像タイトルや代替えテキスト